「本物のオリーブオイル」だけが描く、肉料理の魔法の世界のガイドブック。

価値あるオリーブオイルのガイドブック。

小学館より発売中。

オリーブオイルの80%が「偽物」です。

「本物」を知れば「偽物」を買う事は少なくなります。

正真正銘「本物」「正しい情報」を掲載した書籍が小学館より発行されました!
20160705100837e49.jpeg
左:mogu-moguでも販売している「カミロ」のオリーブオイルも掲載。
しっかり裏表紙を飾っていますのでご観覧ください^ ^
同期オリーブオイルソムリエ仲間も紙面に華を添えていらっしゃいます♪
((´艸`*))

右:1ページ目から内容が衝撃ですw


皆さんのオリーブオイルご購入の参考にどうぞ^ ^



そして、今年もオリーブをテーマにした日本最大のマルシェ型イベントが開催^ ^
特に関東方面の方、要チェックです^ ^
20160705100838003.jpeg

医薬品レベルの研究が進められている「オリーブの果汁」オリーブオイル。

良質な物をご紹介出来れば幸いです^ ^

オリーブの赤ちゃん(´▽`)

可愛いお姉さんからいただいたオリーブの木。
mogu-moguにきて3年目。

推定5歳。

長い寿命のオリーブの木に、初めての実が付き始めました!!


20160526220626a68.jpeg
実....ちっさっ!!!


肥後弁で言うと「こみゃー!!」

(笑)

あ、「こまかぁー!!」かw




細い枝に点々とほんの少しですが、小さい実を確認する事が出来ました!



「オリーブの品種は一度分からなくなると調べるのが困難なので、必ず記録しておくこと」
と授業で習いましたが、記録した紙を紛失してしまい、品種名が「記憶」でしかないので、早く実を見て品種を絞りたいところです(^^;;


実の収穫は秋。



非常に待ち遠しいです(((o(*゚▽゚*)o)))







マイブーム。

「干物」

花粉や黄砂を気にしながら干しておりますw


フルーツに野菜、ご飯...etc...

無農薬の物があればありとあらゆる物を干して、旨味と栄養を凝縮させて楽しんでいます。
※味覚の都合上、キノコ類は見送り。



なんやかんやでやっぱり「トマト」「リンゴ」はズバ抜けて美味で、特にドライリンゴはお砂糖代わりとしても使っています。


今日は蓮根をセミドライにして、オリーブオイルで揚げ焼きに。

今回は辛子味噌と軽く合わせて完成!!

熊本の地酒との相性がさぞかしイイ事でしょう(笑)




オリーブオイルは吸油率も低く、サクッと軽い食感に仕上げてくれるので「揚げ物」にも最適なオイルです^ ^


是非是非お試しを(´▽`)

「オイル蒸し料理」非常にオススメしています(´▽`)

オリーブオイルの嬉しい効果もあってか、この数年は花粉に激しく悩まされる事もなく過ごせています^ ^



オリーブオイルは非常に万能で、その中に「お肉を柔らかくする」という面白い特性もあります^ ^


今回はジビエ料理に挑戦。
(野菜もお肉も旨味をぎゅっと閉じ込めてくれる「オイル蒸し料理」非常にオススメしてます!)






アボカドと合わせてオイル蒸し。
自家製ベーコンがやっと出来上がったので無農薬ジャガイモと混ぜ混ぜ。
甘酸っぱい無農薬レモン。
無農薬トマト。
ひろふみファームさんの人参でキヌア入りの炊き込みご飯。

フレーバーオイルも使ったので、調味料はほとんど使わずに完成☆

非常に美味しゅうございました!




オリーブオイルの販売も〆切らせていただいていますが、再開の際にはどうぞ【油会〜YUKAI〜】共々宜しくお願い致しますm(__)m