今日から二年生。

担任の先生が変わり、席替えもあり心機一転の様子。

「かっこいい二年生になりたい」と。


雨で散る桜を美しく感じられるのは、彼の支えがあるからこそ。

感謝感謝です。

365日

あっという間に一歳のステージへ。
20170401000838839.jpg



2017040100083914f.jpg

ゆっくり大きくなぁーれ^ ^


201704010011073e3.jpg

「俺、ヒカキンになりたい」

♪- Hello FC2 blog-

まさか「YouTuberになりたい」って言う子がこんなに近くにいるとは。苦笑
※忍者動画をupしたいらしい。

何処に魅力を感じたのかには非常に興味がありますが
掘り下げるとあつしの目がキラキラしてきそうなので、一旦忘れる事にします。
20170304220057c39.jpg
※スピルリナ飲みました




ワタクシ先日、ごく自然な形で36歳になりました。
201703012240544f1.jpg

記念に朝からひさしさんと電車で二人旅に出掛けて
20170301224052e99.jpg


20170301230318641.jpg

出会った方と、卒業.就職.転職.移動.昇格.降格.家族の愚痴.家族の自慢.若かりしの武勇伝.最近のマイブーム.グルメ.映画.音楽.ムロツヨシ.星野源.ASKぁ(自粛)...色んな話で盛り上がり、笑いあり涙ありの楽しい誕生日を過ごしました。

目標の39歳まで3年を切りました。

色々と楽しみです^ ^








さて。
ひさしさん。

12月から何度も色んなタイプの風邪をぶり返し、今も熱発.咳などの症状が。

今回は強めの「空咳」が酷く、夜中も一晩中咳をして眠れない日々。

漢方も抗生物質も飲めず、ただただ抱き抱えて治るのを待つのみ。

「大人だったらハチミツ➕大根で咳が楽になるんだけどなー」と思っていたら、ナイスタイミングで「どうやら咳には玉葱がいいらしい」とのお告げが。

調べていくつか試した結果、ひさしさんに1番効果があったのが
タマネギの茶色い部分を取り
20170304220051eb1.jpg

かじる。
201703042200530e7.jpg

かじる。
201703042200546d4.jpg

かじる。
201703042200569ee.jpg


いくらなんでも刺激が強いんじゃないか...と、ある程度で取り上げると欲しがって泣くので、結果15分くらいタマネギで遊ばせていたら、
あんなにきつがっていた咳が、本当に止まりました!

※生玉葱はアレルギーが出やすい(硫化アリル、硫化プロピル)ので、ご注意ください!
しっかり調べて、自己責任で!

サラダ玉葱ではなく、ごく普通の玉葱。一応無農薬。
何故こんなにかじる事が出来るのかは不明。
身体が欲してた!?

咀嚼して食べる事はなく、ただただかじってたら完全に咳が止まりました!
民間療法最高╰(*´︶`*)╯

薬飲めなかったから本当助かった!!




ちなみに、23:06の今。
こんな感じでお供えしていますが、昨日までのきつさが嘘のように全く咳が出ずに眠っています。
20170304230637712.jpg
タマネギ様ありがとう(泣



民間療法ネタ、mailお待ちしています。

ご利益ありそう♪

お昼寝中にプリズム☆
20170113122505742.jpg
光と戯れている微笑ましい姿(勝手な妄想)を眺めながら、日の傾きによって位置が変わなぁーと眺めていたら....






乗りました(笑)
2017011312250296e.jpg

ちょっぴり神ってる姿に思わず手を合わせました(^人^)(笑)

今日もいい事ありますように^ ^

楽しい時間も半分こ。

ポカポカ陽気。
20161218234035eaa.jpg



お兄ちゃんと対等な気持ちでいる赤ちゃんと、時として母親以上にお世話をする頼もしい6歳。

まだまだどちらも手がかかるので「楽しい事も2倍!」とストレートに喜べはしませんが、幸せな時間がとても増えてきましたように感じています。
そして色々な学習の中で「兄弟どちらかが悲しいと家族全体がなんだか悲しい」という雰囲気が芽生えてきたように思います。



流石の師走。

賑やかです。