FC2ブログ

植物分類的には『モクセイ科オリーブ属』に属する常緑木。 和名『オリーブ』漢字名『阿列布』英名『Olive』学名は『Olea europaea』。







オリーブやオリーブオイルに関するお問い合わせも増え、何だか楽しい毎日です*

今日は工務店さんから譲っていたオリーブの剪定と地植えに挑戦しました。


品種は残念ながら不明(-_-)ん...困。

1625種以上あるといわれているオリーブ。
一度品種が分からなくなると、品種を確定するのは大変困難となりますので、購入時に記載してある札等の情報はとても大切な物となります。


私はソムリエであってまだ〈品種マスター〉では無いので「1/1625以上」を見分ける知識はありませんが、育てていくうちになんとなく「アレかなぁ~」と絞れればいいなーと楽しみに眺めています。


mogu-mogu、初のオリーブ地植え。
※ちゃんと地植えの許可を頂きました(爆w


あまり縦に伸びないように、且つ実が付きやすいように剪定。
結局1/2位はカットしたかな...。


講習で「切れば切る程元気になる」と言いながらバッツンバッツン枝を切る講師の姿を見て

「∑(゜Д゜)アタそぎゃん切ったら短くなるだけだろたい(´Д` )ばぁ~勿体なかぁ....」

と思っていましたが、年末あたりに自宅のオリーブを見よう見まねで思いきって切っていった結果....


春にはめっちゃ綺麗な芽が☆
グングン元気に伸びて、しっかり蕾まで付いてくれているではないですか(((o(*゜▽゜*)o)))



剪定大事(`・ω・´)キリッ!


きちんと決まりを守って切れば、バッサバサで瀕死状態のオリーブも生き返ります!
※テキスト片手に剪定中の身ですが。

まぁそんなこんなで、今日は



オリーブを地植え出来てワクワクしてますよー


というお話しでした。


育てたオリーブでお菓子を作る日を夢見ております^ ^








最後に「良質なオリーブオイルは苦くて辛いものの。苦さ辛さ香り等のバランスで評価が決まるのです」というメッセージを残させてください(^_^;)



続きはまた今度。
目は口ほどに物を言う!? | Home | 皆様ゴールデンウイークはいかがお過ごしですか^ ^

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する