「そもそもどうやったら忍者になれるのか」

子どもが忍者になりたがっているのに、親が忍者になるためのプロセスを知らない。
.....困りましたね。

学科は農業系?体育系?火薬扱うとなると意外に理系?


そもそも忍者とは何か...スパイ?
今の大河 真田丸でいうとこの藤井隆さんですよね。佐助。
でも彼はスパイって感じではな...
あ、スパイは吉野太夫か。
え?でも彼女は忍術じゃなくて間者だよね...

.....忍術って何?

「忍者になりたい」と思う子の親としてずっとモヤモヤしておりました。


そんなこんなで過ごしていると、大変嬉しい事に忍者による「忍術修行」が行われるとのお知らせをいただき、喜んで即予約!

「どーせ忍者なんていないんでしょ」
などと言うようになったリアクションがイマイチな6歳と、初忍者対面の0歳を引き連れて行ってきました。


到着してから、周りの大人をキョロキョロ見て終始ソワソワ。

「どうしよう!忍者普通の服で忍んでるから、誰が忍者か全然分からん(((o(*゚▽゚*)o)))」



始まる前から忍者めちゃくちゃ認めてるじゃん!(笑)

20161024223929ef7.jpeg
THE キラキラお目々(笑)




そして、講師の忍者先生がこの方!
20161024223924365.jpeg
職業:忍者 の西島さん。

流石に本物の忍者でいらっしゃるだけに、本当に知識を沢山お持ちで

くノ一 の語源(漢字からではない)
とか
忍者になるための教科書に書いてある9割が火薬の扱い方
とか
火薬を買うために女性は売られていた
とか
お菓子屋さんの子どもは1番忍者に適している
とか
米と手拭いでお米を炊く方法
とか
護身術
とか
関門の通り方
とか、
刀や手裏剣の種類など、60分の間にぎゅーーっと面白く内容を詰めてくださいました!
20161024223926299.jpeg
ホラガイに使われる貝は、生きたオスの貝のみとのこと。

結局のところ「人間力、生きる力を身に付ける」事が1番大切で、震災や物騒な世の中の今「忍術」の様な技は大変必要なことだという事が分かりました。

そして忍者の仕事は非常に多種多様。

現代忍者となると、演劇.後継者育成.海外交流から公務員まで。本当に様々。
これは夢膨らみますな!!


と、そんな興味深い話を聞いてる間、0歳児は抱っこされ
20161024223926e5b.jpeg
ゆらゆら。

眠いけど賑やかな中で眠れず



20161024223928643.jpeg
終了まで目見開いてこんな感じでした。



2016102422395727c.jpeg
手裏剣の使い方を学び
20161024223949399.jpeg

キックで忍者先生を吹っ飛ばしました(笑)
2016102422395138b.jpeg
※この時母は「演劇忍者」と「忍術忍者」の違いに気付く(^_^;)

あっという間の90分が終了。

車に戻ると「スゥーハァースゥーハァー」と
ダースベイダーのような呼吸を繰り返す彼。
20161024223952061.jpeg

何を思っているのか見ていたら


「はあぁーー!!!」
20161024223953259.jpeg
と、真剣に「何か」を出してご満悦。


※こういう時の周りの大人のリアクションが「忍者になりたい」気持ちを左右させる(´・ω・`;)苦笑


「どんな忍者になりたいか」で修行が異なる事が分かりました(´▽`)




そしてお昼は菊陽の「ゴハンデハムハム」さんへ。
メニューを眺めていると、オリーブオイルの文字!
20161024224040000.jpeg
嬉しくてついお声掛けさせていただいて、オリーブ談義。

渋抜きの話や、ポリフェノールが多く辛くて苦くて渋くて甘味があって...それがオリーブオイル!
そんなお話を。


ひさしの機嫌のタイミングと合わず、だいぶん騒いでしまったにも関わらず丁寧に対応していただきましたm(__)m
いやぁ、、、赤ちゃん連れの外食、こうやってお店の方にご協力いただけると非常に行きやすいですね^ ^
20161024224038178.jpeg
お土産のシフォンケーキも繊細な柔らかさで美味しかったこと♪
DJやってウェイクやってスノボやってフルマラソン5年連続で出場して....
シェフの今後のご活躍にも要チェック!?


さて、「クリスマスプレゼントは忍者が使う道具の本」とのリクエストが出ました。

探すサンタもワクワクしてます。
20161024224041907.jpeg
キタキタ! | Home | よい週末でした。

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する